「扇子特集」 続編 風流な日本の伝統柄
男女問わず、最近じわじわと人気なのが、「扇子」です。
最近は扇子のデザインでも、日本の伝統的な柄が再び人気を集めています。
繊細で、デザイン性の高い伝統柄は、日本的で、おしゃれな印象ですね♪
また、扇子での仰ぐしぐさは、なんとも風流なので、
お出かけ先やオフィスなどでも気品さがあふれて素敵です。
3年後の東京オリンピック、パラリンピックに向けても、
身近に日本の伝統を感じられておすすめです。
扇子の柄には、人気の花をあしらったものや、レースなどの素材をあしらって作られたものがありますが、
花やレースなどは、どうしても女性のかた向け限定になりがちですよね。
そんな時でも、伝統柄は、男女問わずに使うことができますし、おすすめです。
また、うちわに比べ、たたんで持ち運べるという点でも、扇子は実用性に富んだアイテムではないでしょうか。
ここでは、男女問わず人気の「伝統柄」の扇子を主に、ご紹介します!
以上、6アイテムをおすすめポイントも合わせてご案内します。
まずは、こちらから。
■水色の爽やかなカラーの「すす竹 青海波扇子」
【日本の伝統柄扇子】すす竹 青海波扇子|A76-2D9735
三重の半円で波を表し、連続させることでデザイン性を高めた、この「すす竹 青海波扇子」は、
水色の爽やかなカラーで、これからの季節にぴったりな扇子です。
波が幾重にも連なって、大海をイメージさせるので、とてもおしゃれです。
また、この伝統柄「青海波(せいがいは)」は、波が無限に広がっているという独特の文様で、縁起の良い柄です。
■涼しげな印象の「すす竹 麻の葉扇子」
【日本の伝統柄扇子】すす竹 麻の葉扇子|A76-2D9737
こちらの「すす竹 麻の葉扇子」は、麻の葉のデザイン柄扇子で、涼しげな印象が特徴の柄です。
「麻の葉柄」とは、六角形が重なってデザインされた、幾何学文様の柄です。
この模様が「麻の葉」に似ていることから、「麻の葉柄」として昔から好まれています。
平安時代から、仏像の装飾などに使われています。
「麻の葉」は、とても成長が早いことで知られていて、まっすぐにすくすくと伸びることから、
「麻の葉柄」に子どもの成長の願いを込め、産着の柄などにも使用されています。
男女問わず人気の柄ですが、年代問わず人気の高い柄です。
■籠目文様があしらわれた「すす竹 籠目扇子」
鮮やかなグリーンの扇子がとても涼しげな印象の「すす竹 籠目扇子」は、伝統柄の一つ「籠目」の文様があしらわれたおしゃれな扇子です。
「籠目」の文様とは、六芒星の形に見える、竹かごの網目を図案化したもので、昔から鬼が嫌がる魔除けの文様として親しまれています。
爽やかな雰囲気なので、夏のレジャーやお祭りのイベントなどにぴったりのノベルティです。
■長寿を祝うめでたい文様の「すす竹 亀甲扇子」
その名の通り、「亀の甲羅」のような文様の「すす竹 亀甲扇子」は、長寿を祝うめでたい文様の扇子です。
「鶴は千年、亀は万年」と言いますよね。
昔から、亀は長生きする生き物なので、長寿のシンボルとして親しまれてきました。
また、亀ってどことなく、可愛らしいイメージも与えます。
その亀の甲羅を文様にした伝統柄なので、浴衣や手ぬぐいなどに使われています。
また、亀甲文様は、神的な文様としても知られていて、有名どころでは、出雲大社の神紋としても使われています。
「しあわせ」や「吉兆」を意味する「亀甲文様」を扇子に取り入れているので、縁起物の扇子としてもおすすめです!
■縁起物の「すす竹 七宝扇子」
「七つの宝」という、いかにも縁起物の伝統柄のこの扇子ですが、
「七宝文様」とは、円を4分の1ずつ重ねていき、つないでいく文様のことを言います。
綺麗に重なり合うその模様が、花の形に見えたり、または中心部分が星の形に見えることから、
華やかな伝統柄として好まれ、着物の柄や帯などに使われたりしています。
「すす竹 七宝扇子」は、爽やかなブルーの色が粋な印象の、おしゃれな扇子です。
よく見ると、朝顔の花のようにも見えますね。
夏の風物詩をイメージする扇子なので、これからの季節にいいですね。
また、円を重ねてデザインされた文様なので、円満、調和、永遠にご縁がつながるという意味でも、
贈り物として男女問わず喜ばれています。
これまで、日本の伝統柄の扇子をご紹介してきましたが、現代風のこちらの扇子も人気です!
■現代的=モダンな「モダン和柄扇子」
「モダン」という言葉が象徴するように、現代的=モダンな和柄が印象的な扇子です。
基本は、先ほどご紹介した「青海波」「七宝」「麻の葉」などの伝統柄があしらわれていますが、
それぞれに色をグラデーションに入れることによって、モダンな印象に仕上げています。
それぞれの色もとても上品な雰囲気なので、男女問わず人気の扇子です。
パッケージもおしゃれなので、「ちょっと変わったおしゃれで可愛らしい扇子が欲しい」
というかたにおすすめの商品です。
■夏の風物詩をデザインしたの「すす竹風流花火扇子」
夏の風物詩と言えば、「花火」ですね。
その「花火」を扇子の柄に取り入れ、おしゃれで涼しげな印象に仕上げたのが、
この「すす竹風流花火扇子 2色アソート」です。
これまでの伝統柄を取り入れた扇子よりも、よりカジュアルさを求めているかたにおすすめです。
渋めな「すす竹」と涼しげな「花火」のデザインが見事にマッチして、
和柄にも洋柄にも見えるデザインとなっています。
白と青の2色アソートも、販促の幅が広がっていいですね♪
若い男女により好まれるデザインなのではないでしょうか。
主に、「伝統柄」の扇子をご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?
扇子は、特に春夏のノベルティとして、毎年人気の商品です。
また、すす竹の親骨に名入れも可能なので、企業の販促商品として活躍してくれそうですね!
「その他、扇子 ノベルティグッズ」は、こちらをご覧くださいませ。
ノベルティ・販促でお困りの際は、きっと見つかる「ノベルティ屋」まで、お気軽にお問合せください。
最適なノベルティグッズのご提案もさせていただきます。